くらし情報『「毎日清潔な布団で寝たい」 布団をカビから守るために心がけてほしいこと』

2024年2月16日 12:26

「毎日清潔な布団で寝たい」 布団をカビから守るために心がけてほしいこと

目次

・敷き布団のカビに関する質問
・カビの対処法
・カビを防ぐ方法
・フローリングに布団を敷くと水滴がつく原因
※写真はイメージ

布団にカビが生えてしまうと見た目が悪いだけでなく、健康に悪影響を及ぼす恐れもあります。カビの予防法や発生した時の対処法を知って、快適な眠りのために布団を守りましょう。

敷き布団のカビに関する質問

一日の疲れをとるのに大切な睡眠ですが、その睡眠の質を上げるために布団は重要なアイテムといえます。

日本の寝具メーカーとして知名度の高い「西川株式会社」の公式サイトでは、敷き布団に関して寄せられた質問に対する回答を紹介しています。

多くの人が気になる「カビ」に関する質問から見ていきましょう。


カビの対処法

まずは、「カビが生えてしまいました。」という質問についてです。

西川によると、敷き布団にカビが生えた場合、消毒用エタノールを布に染み込ませて布団の表面を拭き取り、乾燥させるといいそうです。

作業を行う時は、ゴム手袋を着用いて換気もしっかり行いましょう。

ただ、カビ菌が死滅したとしても布団にカビの色は残ってしまうそうです。また、カビが布団の内側のどこまで浸透しているのかは外見だけでは把握できないため、完全な対処法とはいえません。

カビを防ぐ方法

カビに関する質問として、「カビを未然に防ぎたい。」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.