くらし情報『おにぎりの冷凍、不向きな具材は? 情報に「そうだったのか」「意識します」』

2024年2月17日 12:05

おにぎりの冷凍、不向きな具材は? 情報に「そうだったのか」「意識します」

目次

・冷凍保存でもおいしさをキープするポイント
・おいしい冷凍おにぎりをつくるコツ
・ごはんに適度な油分を加える
・保存性を高めるため酢を加える
・空気に触れることを避ける
※写真はイメージ

朝食やお弁当、ちょっと小腹がすいた時の軽食と、さまざまな場面で活躍するおにぎり。

まとめてつくって冷凍しておけば、忙しい時もあたためればすぐに食べられる軽食として便利です。

実は冷凍保存したおにぎりをおいしく食べるコツがあるのをご存じですか。本記事では、クレハの公式サイトで紹介されている方法をご紹介します。

冷凍保存でもおいしさをキープするポイント

作り置きしたメニューを冷凍保存しておくことは、時短調理のために便利であるだけではなく、賞味期限を伸ばしたり大量の食材を無駄にすることなく使えたりする点でもメリットがあります。

たとえば、ごはんを一度にまとめて炊いた後小分けにし、冷凍保存しているというご家庭は多いはず。

白ごはんを用意しておくのもいいですが、一部はおにぎりにして保存しておくとメニューの幅が広がりより便利です。

おにぎりを冷凍する際に注意したいのは、おにぎりの具材となる食材には冷凍に向いているものと向いていないものがあるということ。


冷凍して保存しておくおにぎりに関しては、水分や油分がひかえめな具材がおすすめです。

具材には冷凍に向き不向きがあり、適している具材の特徴は、水分が少なく、油分が多すぎないこと。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.