くらし情報『麺や野菜のゆで汁はまだ使える! 大阪ガスが伝授する意外な活用方法とは』

2024年2月26日 12:40

麺や野菜のゆで汁はまだ使える! 大阪ガスが伝授する意外な活用方法とは

目次

・捨ててしまうのはもったいないほど優秀なゆで汁
・1.油汚れを落とす
・2.排水口掃除
・3.シミ抜き、フローリング掃除
※写真はイメージ

麺や野菜をゆでた後に残る大量のお湯。いつも捨てている人が多いかもしれませんが、実は意外な活用法がありました。幅広く使えるおトクで便利な使い方を、大阪ガスが公式サイトで教えてくれています。

捨ててしまうのはもったいないほど優秀なゆで汁

麺や野菜のゆで汁を活用すると聞くと、「料理に再利用するのかな?」と考えるかもしれません。ところが大阪ガスの公式サイトでは驚くような活用法が紹介されています。

ゆで汁には、掃除やシミ抜きなど色々な利用方法がありますよ。そのまま流してしまうのはもったいないので、捨てずにとっておきましょう。

大阪ガスーより引用

まさか掃除やシミ抜きに使えるとは!しかも簡単なふき掃除などではなく、普段はゴシゴシこすったり強い洗剤を使うような掃除にも使えるのだそうです。


1.油汚れを落とす

パスタやうどんのゆで汁にはデンプンが含まれています。そのデンプンが油分を吸着するため、油汚れを落とす時に使えるのだそう。

例えば、パスタを作るときは、パスタソースの油分がべっとりついたフライパンやお皿などに、ゆで汁をかけてしばらく置いておきましょう。ゆで汁に含まれるデンプンが、油分を吸着してきれいに汚れが落ちますよ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.