くらし情報『天日干しと陰干し、どっちがいい? 寝具メーカーが伝える枕の干し方に「知りませんでした…」』

2024年2月27日 12:28

天日干しと陰干し、どっちがいい? 寝具メーカーが伝える枕の干し方に「知りませんでした…」

目次

・枕は素材によって干し方が違う
・天日干しのやり方
・陰干しのやり方
※写真はイメージ

毎日使用する枕をどのように干していますか。布団と同じように天日干ししているかもしれませんが、枕の素材によっては天日干しを避けたほうがいいものもあります。素材別の干し方のコツを、寝具メーカー『エマ・スリープ』の公式サイトをもとに紹介します。

枕は素材によって干し方が違う

枕に湿気がたまるとダニやカビが繁殖したり、嫌な臭いの原因になったりしてしまいます。快適な睡眠を得るために、定期的に干して清潔に保ちましょう。

枕の干し方は「天日干し」と「陰干し」の2種類があり、枕に使われている素材によって違うので注意が必要です。

エマ・スリープの公式サイトでは、素材別の正しい干し方を解説しています。


天日干しのやり方

天日干しできる素材は、パイプ、ポリエステルわた、コルマビーズ、ミニボール、そばがら、小豆です。

枕の天日干しの目的は、湿気を逃がして乾燥させる以外にも、紫外線による殺菌効果もあるようです。干し方は「平干し」と「吊り干し」がおすすめです。

エマ・スリープが紹介している天日干しの手順は次の通りです。

1、枕を傾けたり、優しく振ったりして、中身の素材の偏りをならす

2、日が当たる場所で枕を干す

3、1~2時間(干す時間の半分の時間が)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.