くらし情報『冷蔵? それとも冷凍? ゴマ製品のおいしさを保つ保存に「参考になった」』

2024年3月15日 16:59

冷蔵? それとも冷凍? ゴマ製品のおいしさを保つ保存に「参考になった」

○場所・・・湿気がなく涼しい場所がおすすめです。「冷蔵庫」で保存しておくとゴマの香りをキープできます。

ウチコト(東京ガス)ーより引用

すりゴマは、いりゴマの状態と比べて酸化しやすく、さらに風味も飛びやすいという性質があります。おいしさをキープして保存するのが難しいため、一度に使い切るぶんだけ用意するのがおすすめ。

すりゴマの状態で市販されているものを購入した場合も、購入後はできるだけ早く使い切りましょう。

ゴマ油

ゴマ油の賞味期限は、未開封の状態で約1年半〜2年。開封後はそれよりも早く劣化が進みます。

冷暗所に保管し、早めに使い切るようにしましょう。


○容器・・・入れ替えせず、購入した容器のままキャップをしっかり閉めて保存しましょう。

○場所・・・暗い場所に常温(20度程度)で保存します。熱や湿気がこもりにくい、戸棚や流し台下のキャビネットなどがおすすめです。冷蔵庫に入れる必要はありません。

ウチコト(東京ガス)ーより引用

ゴマ油は高温でより酸化しやすくなります。

料理の際に使うことからコンロの近くに置いておきたくなりますが、高温にならないよう、コンロのそばへ置くのは避けましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.