くらし情報『卵白が余ってもったいない? 保存のコツに「コレ使えそう」』

2024年4月15日 12:27

卵白が余ってもったいない? 保存のコツに「コレ使えそう」

目次

・余った卵白はラップに包んで冷凍しよう
・冷凍卵白を使ってみよう
・卵白の解凍方法
・解凍した卵白の使い道
※写真はイメージ

お菓子作りや料理で卵黄しか使わなかった場合、「余った卵白をどうしよう…」と悩みがち。このような時は、卵白を冷凍保存するのがおすすめです。

大手コンビニチェーン『ローソン』が運営する公式Instagram『ローソンLawson Japan』(akiko_lawson)の投稿から、卵白を冷凍保存する方法を紹介します。

余った卵白はラップに包んで冷凍しよう

使い切れなかった卵白を冷凍保存するために必要なのは、食品用のラップです。以下の手順で冷凍保存してみましょう。

1.小さめのボウルや小皿に、食品用のラップを敷きます。この時ラップをピンと張るのではなく、くぼみに合わせてたるませるのがポイントです。

2.ラップの上に卵白を適量流し込みます。


3.ラップの中の空気を抜きながら、卵白を包み込むようにして口を閉じてください。

4.ひとまとめにした口部分を輪ゴムで固定すれば完成です。

すべての卵白を小分けにしたら、バットに並べて冷凍庫へ入れてください。ローソン Lawson Japanの投稿によると、冷凍した卵白は2週間ほど保存できるそうです。2週間あれば、卵白の使い道について考えられるでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.