くらし情報『ニンニクを食べた後の口臭、どう消す? 方法に「困ってた」「勉強になった」』

2024年3月16日 17:05

ニンニクを食べた後の口臭、どう消す? 方法に「困ってた」「勉強になった」

目次

・食べ物・飲み物で手軽にケアしよう
・そのほかの対処法も組み合わせて消臭を
※写真はイメージ

料理の味を引き立ててくれるニンニクは、私たちにとって身近な食材です。とはいえ、ニンニク入り料理を食べた後は、口臭が気になってしまいます。できるだけ素早く消すためにはどうすればよいのでしょうか。

東京電力エナジーパートナーの運営サイト『くらひろ』より、ニンニクのにおいを消す方法を紹介します。

食べ物・飲み物で手軽にケアしよう

ニンニクを食べた後は、きつい口臭が約3時間、体臭が約48時間も持続するといわれています。さまざまな料理に使われているニンニクを、完全に避けるのは難しいもの。においを気にするべき場面では、食べ物・飲み物で手軽にケアするのがおすすめです。

『くらひろ』によると、食前には緑茶や牛乳、食事中にはコーヒーやチーズ、食後にはリンゴ・ウーロン茶・チョコレートがおすすめとのこと。
タイミングに合わせて、適切な飲み物・食べ物を選んでみてください。

食事を終えた後にニンニクのにおいに気付いた場合は、特にリンゴを使ってケアするのがおすすめです。

ニンニクのにおい対策になるポリフェノールは、食後に摂取することでもニンニクのにおいを抑えられます。ポリフェノールが豊富に含まれた食材の代表が、リンゴです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.