くらし情報『すき焼きの残り汁 キッコーマンの意外な活用レシピに「もうヤミツキ」』

2024年3月17日 12:00

すき焼きの残り汁 キッコーマンの意外な活用レシピに「もうヤミツキ」

目次

・漬けるだけの簡単レシピ
・簡単ピリ辛味玉
・手を加えれば次の日のランチやディナーにも
※写真はイメージ

すき焼きを食べた後、残った煮汁を捨てるのがもったいないと感じた経験はありませんか。肉や野菜の旨みが凝縮された残り汁は、別の料理にリメイクして楽しむのがおすすめです。

調味料・加工食品メーカーとして知られるキッコーマン株式会社が運営する公式サイト『ホームクッキング通信』より、おすすめレシピを紹介します。

漬けるだけの簡単レシピ

すき焼きの残り汁を手軽に有効活用したいなら、キッコーマン公式サイトで紹介されている以下のレシピに挑戦してみてください。卵をゆでて漬けるだけと簡単なので、忙しい時でも無駄なく活用できるでしょう。


簡単ピリ辛味玉

材料(4個分)

卵4個

白ゴマ適宜

漬けだれ

・すき焼きの煮汁2分の1カップ

・キッコーマンいつでも新鮮しぼりたて生しょうゆ小さじ2

・キッコーマン豆板醤(トウバンジャン)小さじ1

つくり方

1.鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩少々(※分量外)を加え、卵を静かに入れて8分ゆでる。計量カップに漬けだれの材料を混ぜ合わせておく。

2.卵がゆで上がったら氷水に入れて5分以上しっかり冷やし、殻をむく。

3.ファスナーつき保存袋に(2)、漬けだれを入れ、空気を抜いて閉じ、冷蔵庫で1日漬ける。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.