くらし情報『自炊で余ったごはんを冷凍! 目からウロコの保存方法とは?』

2024年3月22日 18:00

自炊で余ったごはんを冷凍! 目からウロコの保存方法とは?

※写真はイメージ

自炊をする人は、炊いたごはんの余りを数日ぶんに分けて、冷凍することが多いでしょう。

炊きたてのごはんのおいしさには劣りますが、長期間保存できて、好きな時に食べられるのは嬉しいですよね。

冷凍ごはんをおいしく食べるテクニック

冷凍食品メーカーとして知られる、株式会社ニチレイフーズ(以下、ニチレイ)は、冷凍ごはんをおいしく食べるための『鉄則』を、自社のウェブサイトにて公開しています。

今すぐにでも実践したくなる、ごはんを冷凍する際に気を付けることは、以下のとおりです。

【鉄則1】炊きたてアツアツを包み、水分を閉じこめる

炊き上がったらできるだけ早く、湯気ごとラップで包むことが大事。ごはんに含まれる水分は湯気となって蒸発していきますが、炊き上がりをすぐに包めば、蒸発しようとした水分をラップの内側に留めることができて、解凍後のごはんがふっくら、やわらかくなります。保存容器を使う場合も同様です。

【鉄則2】包むのは少量ずつ。
大きなかたまりでの保存はNG!

ごはんをラップに包むときは、ごはん茶碗1杯分(約150g)ずつの小分けにしましょう。おいしく炊けても、大きなかたまりで冷凍すると電子レンジで加熱したときの温まり方にムラが生じておいしさが損なわれる原因になるんだそう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.