くらし情報『こんにゃくの正しい保存方法は? 企業の解説に「知らなかった!」』

2024年4月1日 12:43

こんにゃくの正しい保存方法は? 企業の解説に「知らなかった!」

目次

・こんにゃくを開封する前は『常温』で
・こんにゃく開封後は『冷蔵』で
※写真はイメージ

煮物にしても、炒め物にしても、おいしいこんにゃく。ヘルシー食材として注目している人も多いのではないでしょうか。賞味期限も長いので、家庭に常備しておきたい食材の1つですが、適切な保存方法についてはよく分からない、という声も。

東京ガスが運営する暮らし情報サイト『ウチコト』より、こんにゃくの保存方法について解説します。

こんにゃくを開封する前は『常温』で

食べ応えがあり、さまざまな料理に便利に使えるこんにゃく。価格が安く日持ちすることもあり、「とりあえず購入して冷蔵庫に入れておく」という人も多いのではないでしょうか。おいしく食べるためには、正しい方法で保存することが大切です。

開封前のこんにゃくについて、ウチコトでは以下のように解説しています。


「直射日光、高温多湿を避けて保存」と書いている商品は、直射日光が当たらなければ冷蔵庫ではなく常温で保存できます。

ウチコト(東京ガス)ーより引用

こんにゃくの正しい保存方法は、パッケージの裏面に記載されています。内容量や賞味期限のほかに、『保存方法』に関する情報も見つかるでしょう。ここに上のような文言が記載されていれば、常温保存が可能です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.