くらし情報『ブロッコリーの茎はこうする! 企業の呼びかけに「そうなの!?」「盲点だった」』

2024年4月11日 18:35

ブロッコリーの茎はこうする! 企業の呼びかけに「そうなの!?」「盲点だった」

※写真はイメージ

日本に「いただきます」「ごちそうさまでした」という言葉があるように、食事はありがたみを感じながら行うもの。

どの食材も、生産者をはじめとする多くの人の努力の結晶であり、尊い命です。感謝の気持ちを忘れず、できるだけロスのないよう食べたいですよね。

「ブロッコリーの茎は捨てないで!」と呼びかけ

『食品ロス』を少しでも減らすべく、X(Twitter)に情報を投稿したのは、マチ付きポリ袋『アイラップ』などを販売している岩谷マテリアル株式会社のアカウント。

さまざまな調理方法がある、定番野菜の1つであるブロッコリーについて、このように呼びかけました。

「ブロッコリーの茎は捨てないで!」

てっぺんにある花蕾(からい)の部分がメイン…と思われがちですが、実はブロッコリーは、全体を食べることができる野菜。

固い皮に覆われた茎も、適切な調理方法をとれば、おいしくいただくことができるのです!

同アカウントは、『アイラップ』を活用した、ブロッコリーの茎の調理方法を紹介しています。


また、同アカウントはブロッコリーを電子レンジで加熱するコツも紹介。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.