くらし情報『蛇口を○○しないで! クラシアンの注意に「これはやりがち」』

蛇口を○○しないで! クラシアンの注意に「これはやりがち」

ハンドル式もレバー式も、蛇口を開け閉めする際にはゆっくり行いましょう。

コマやカートリッジがすり減ると、それが水漏れの原因になります。実際に水漏れが起こった際にも、ぎゅっと力いっぱい締めるのは逆効果になる可能性があります。

コマやカートリッジを交換するのが最適な解決法なのです。

また、配管の掃除を行いましょう。特にキッチンの排水パイプは食べかす、油汚れなどが付きやすく、そのため内部が細くなって水が流れないということが起こりがち。

定期的に市販のパイプクリーナー剤などを用いて掃除するのがおすすめです。

シンクに食べかすをできるだけ流さないようにしたり、油分が流れやすくなるよう、人肌程度のお湯で食器洗いをしたりするのも有効だそうです。
また、「マンションでは1年に1回高圧洗浄機にて配管の清掃をしていますが、戸建ての住宅でも数年に一度は配管の清掃を検討をおすすめします」とのこと。

水のトラブルは自力で解決するのは困難なので、すぐに専門業者に助けを求めましょう。

[文/高橋モータース@dcp・構成/grape編集部]

取材協力株式会社クラシアン

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.