くらし情報『舌がしびれたら食べるのをやめて 中野区の注意喚起に「ゾッとした」「気を付ける」』

舌がしびれたら食べるのをやめて 中野区の注意喚起に「ゾッとした」「気を付ける」

魚のエラや内臓は、購入後できるだけ早く除去しましょう。

・冷蔵でもヒスタミンが増えることがあります。長期間保存する場合は冷凍してください。

・冷凍した魚を解凍する時は、冷蔵庫内で解凍してください。また、冷凍、解凍の繰り返しは避けてください。

・鮮度が低下した恐れのある魚は食べないようにしましょう。調理時に加熱しても、ヒスタミンは分解されません。

・ヒスタミンを高濃度に含む食品を口に入れたときに、くちびるや舌先にピリピリとした刺激を感じることがあります。


・違和感を感じたら、食べずに処分してください。

中野区ーより引用

魚を購入した際は、常温で放置せず、速やかに冷蔵または冷凍で保存してください。

冷凍した魚は、解凍したらその日に食べましょう。冷凍と解凍を繰り返すと、魚の鮮度が落ちて食中毒のリスクを高めてしまう恐れがあります。

また、ヒスタミン産生菌は、エラや内臓に多く存在するので、購入後、できるだけ早く除去するのがよいといいます。万が一、ヒスタミン食中毒の症状である、唇や舌先のピリピリとした刺激を感じたら、食べるのをやめ、魚を処分しましょう。

夏は特に、食中毒対策を心掛ける必要があります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.