くらし情報『運転見合わせで混乱する駅 貼り紙の内容に「親切だな」「もっとアナウンスすべき」』

運転見合わせで混乱する駅 貼り紙の内容に「親切だな」「もっとアナウンスすべき」

とのこと。

・2時間以上の遅れに伴う払いもどしについては、遅れが発生した日の翌日から起算して1年以内に駅の窓口にご提出いただければ払いもどしいたします。
・おトクなきっぷや、旅行会社が発行したきっぷは、取扱いが異なる場合があります。

東日本旅客鉄道株式会社ーより引用

東海旅客鉄道株式会社でも「2時間以上の遅れに伴う特急料金の払い戻しは、当日または遅れが発生した日の翌日から1年以内可能」と説明しています。

2時間以上の遅れに伴う特急料金の払いもどしは、当日のほか、駅で払いもどしの証明を受けたきっぷを、当日または遅れが発生した日の翌日から起算して1年以内に、全国のきっぷうりばのあるJRの駅(駅員無配置駅を除きます)にご提出いただければお取扱いいたします。

JR東海ーより引用

なお、旅行会社が発行したものや一部の切符は窓口での対応が不可だったり、払い戻し金額が異なったりするため、事前に利用会社のウェブサイトなどをよく確認するようにしましょう。

JR京都駅が貼り出した情報を「知らなかった」という人も多くいた模様。投稿にはこんな声が寄せられています。


・貼り出してくれるのはありがたいですね。

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