そうめんをおいしく食べるには、ゆでる時に○○を入れるって知ってた?
味や食感を比べるため、いつも通りの作り方のそうめんと、梅干し入りのそうめんを同じ時間ゆでて用意しました。
ちなみに、洗ったり盛り付けたりする時にそうめんに触れましたが、触感では違いは感じられません。
梅干を入れてゆでたそうめん(左)お湯だけでゆでたそうめん(右)
まずは普通にゆでたそうめんから。いつも通りツルツルとした食感でおいしいです。
清涼感があって「これぞ夏!」といった感じですね。
続いて梅干しを加えてゆでたそうめんです。
ひと口食べてびっくり!歯ごたえがまるで違います…!
プリプリと歯ごたえがよく、普通のそうめんと同じ時間ゆでたのに、アルデンテのような食感になっていました。
「梅干しの味がそうめんに移るのでは…」と思いましたが、気になるほどではなかったので、酸っぱい味が苦手な人でも大丈夫でしょう。
アイリスオーヤマによると「ゆでた時に使った梅干しは、つゆにいれてほぐして食べてもおいしい」とのことなので、こちらも試してみました。
ゆでても梅干しの味は抜けておらず、おいしく食べることができます。ムダにならずに済むのがいいですね!
たったひと手間でそうめんがコシのある食感に大変身しました。