絹ごし豆腐と卵をレンチンすると… 仕上がりに「ふっわふわ」「早速試す」
水の入っている豆腐は水を捨て、気になる場合は一度洗ってから使います。水の入っていない豆腐は、水切り不要です。
卵を入れ、白だしとみりんも加えましょう。
よく混ぜたらラップをふんわりとかけ、500wの電子レンジで5分加熱します。加熱時間は、電子レンジのワット数や卵の状態に合わせて調整しましょう。
加熱が終わったら、やけどに気を付けながらラップごと取り出します。
ロールケーキを巻く要領でラップごと巻き、ラップの端をねじっておきましょう。
加熱直後は柔らかく崩れやすいので、粗熱が取れるまでしばらく置いておきます。
冷めたら食べやすい大きさに切って完成です。
一般的なだし巻き卵のふわふわ感を、このレシピでは豆腐を使うことで再現しています。
豆腐は、加熱すると『タンパク質』と『にがり』が凝固して膨らむので、その性質をうまく利用した方法です。
だし巻き卵を作る時に難しい火加減問題も、レンジを使えば解決します。
また、このレシピは加熱後に巻くので、生地が破れる心配がありません。生地を巻く作業に苦手意識がある人にもおすすめです。
『混ぜる』『焼く』の工程が保存容器の中で完結し、巻く時にもラップを使うので、作り終わった後に洗うのは保存容器だけで済みます。