豆腐が余った時はやってみて! パックのまま保存するテクに「コレはすごい」「試したい」
残った豆腐のパックに、水を入れましょう。
パックの縁に付いた水を、キッチンペーパーなどで拭き取ります。
ここで登場するのが『スプーン』です。スプーンの背をコンロの火であぶります。この時、やけどをしないよう気を付けましょう。
パックのふたを閉め、熱したスプーンで縁をなぞります。
たったこれだけで、豆腐のパックのふたがしっかりくっ付きました。傾けても中の水がこぼれることはありません。
この裏技に驚いた人も多いようで、あそママさんの投稿には以下のようなコメントが寄せられていました。
・知らなかった。まねしたい!
・すごすぎる!今まで容器に移し替えてたけどこんな技があったとは…。
・いつも輪ゴムで止めて密封した気になっていました。今度やってみる!
使うアイテムはスプーンだけで、特別な道具は必要ありません。
ただし、スプーンの材質によっては変色したり焦げたりする可能性があるので、使用時は注意しましょう。
豆腐の容器をそのまま使えるので、余計なゴミも出ず、洗い物の手間も省けます。豆腐を1丁使い切れずに保存する時は、この裏技を試してみてはいかがでしょうか。
[文・構成/grape編集部]
キノコの下処理は「種類ごとに変えてみて」 企業の助言に「やってみる」「ためになる」