くらし情報『「あふれ出る最終兵器感」「かっこよすぎ」 スパコン『富岳』、感染症研究で試験運用前倒し』

2020年4月9日 12:58

「あふれ出る最終兵器感」「かっこよすぎ」 スパコン『富岳』、感染症研究で試験運用前倒し

の能力を大幅に前倒して速やかに提供し、一日も早いパンデミックの終結に貢献します。

理化学研究所ーより引用

産経新聞によると、『富岳』の計算能力は完成時よりだいぶ劣るものの、2019年に運用を終えたスーパーコンピュータ『京(けい)』よりはるかに計算速度が上がっているそうです。

現在の計算能力は完成時の10~20%程度。完成時の計算速度は、昨年運用を終えたスパコン「京(けい)」の1秒間に約1京回(京は1兆の1万倍)と比べ、約100倍を実現する見込み。

産経新聞ーより引用

『富岳』の前倒し試験運用に対し、ネット上にはさまざまな感想が投稿されました。

・激アツな展開!

・あふれ出る最終兵器感。

・『富岳』は試験運用で世界を救うことになるかもしれない。

・アニメとかのかっこいいシーンみたい!研究者のみなさま頑張って…!・初陣から厳しい闘いになるだろう。
心より応援しています。

世界にこれ以上悲しみが広がらないよう、尽力している人たちは大勢います。

治療薬開発の速度が少しでも上がり、コロナウイルスが脅威でなくなる日が1日でも早く来ることを祈らずにはいられません。

[文・構成/grape編集部]

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.