くらし情報『「これだけ?と言われるのが嫌」 土井善晴先生の返信に「日本のママが救われた」の声』

2020年5月26日 13:46

「これだけ?と言われるのが嫌」 土井善晴先生の返信に「日本のママが救われた」の声

土井先生はこのコメントに対し、次のようなメッセージを返信しました。

男の人が家の料理を手伝う・料理をすることと、家庭料理の意味である女の人の女性性(日本のママの気持ち)をわかるということは、同じでないと思います。

知っている、でも、分からない。私も男ですから分かっているとは思いません。でも、わかろうと思います。(現代の想像力)

@doiyoshiharuーより引用

家族のために毎日食事を作る『日本のママ』を評価し思いやった土井先生。

ネット上では「世の中の男が、全員土井先生と同じなら戦争は起こらないと思った」「女性とか母性とか…土井先生がとてもリスペクトしている様子が伝わりました」などのコメントが寄せられています。

日本では家事・育児は女性の役割であるという認識がいまだに根強くありますが、これまで女性が担ってきた『家での仕事』は男性の『外での仕事』に比べて軽く見られがちです。
しかし、日々の暮らしを整えて家族の健康を管理することは、命を支える尊い仕事でもあります。

土井先生のメッセージに、多くの人が励まされたことでしょう。

[文・構成/grape編集部]

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.