くらし情報『見知らぬ女性に勝手に動画を撮られた黒人男性 その後、感謝したワケは?』

2020年8月19日 10:51

見知らぬ女性に勝手に動画を撮られた黒人男性 その後、感謝したワケは?

ケラウンさんは「あの女性は俺の味方だったんだ!」と嬉しそうに語りました。

彼の投稿は16万件を超える「いいね」がつき、女性の勇気ある行動を称賛する声が寄せられています。

スマートフォンの普及によって、私たちは目の前で起きている出来事を簡単に録画できるようになりました。

2020年5月にアメリカ・ミネソタ州で白人警官による暴行で亡くなったジョージ・フロイドさんの場合も、通行人が撮影した動画が動かぬ証拠となり、警官の逮捕につながりました。

見知らぬ人を撮影するのはプライバシーの問題もありますが、場合によってはそれが誰かの権利や命を守ることにもなるのです。

何かが起きた時、当事者はその状況を撮影できないこともあるでしょう。

他人だからといって見て見ぬふりをするのではなく、誰もが「もしこの人が自分の家族や友人だったら」と考えて行動することが求められているのかもしれません。[文・構成/grape編集部]

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.