『生理ポスター』に「泣いた」 生々しい声に、胸を締め付けられる
と考えてしまうシーンの数々に胸が苦しくなります。
女性に生まれたことを憎く感じてしまうようなつらさを理解して「寄り添いたい」といってくれる企業があれば、とても心強いですよね。
投稿にはさまざまな声が寄せられました。
・我慢していた気持ちを優しく包んでくれたようで泣いてしまった。
・女性の多くが悩まされていることだから、我慢して耐えるのが普通だと思っていた。でも、このポスターを見て『耐えることが普通』は変だなと思い直した。
・私は生理の症状が重いのですが、母親にも理解されず、どんなにつらくても「生理で休むな」といわれます。生理の症状は1人ひとり違うことを、多くの人に理解してほしい。
生理の症状の中には、思わぬ病気のサインが隠れていることも。
症状が重くつらい場合は、勇気を出して、一度病院で診てもらいましょう。
また、うみのさんは投稿後、多くの女性から「医者に診てもらいたくても、未成年なので親の同意を得られず病院にいけない」という相談を受けているのだとか。子供から『生理の症状がつらい』と相談された親や先生、また、周囲の大人たちは、彼女らの訴えを否定せずに手を差し伸べてあげてください。