くらし情報『「問題は、紫外線ではなく偏見」 日本気象協会が訴えた現代の『偏見』とは』

「問題は、紫外線ではなく偏見」 日本気象協会が訴えた現代の『偏見』とは

―なぜ2色だけのポスターになった?

ヴィジュアルインパクトを出しやすいこと、そして色彩の持つ効果を発揮しやすいことから色を絞りました。

『日傘=陽射し』の話であるため、光を感じさせるべきと考えました。そこで、2色の掛け合わせによる表現をしています。

色は、真夏の暑さを感じる赤と、涼しげなシアンを使うことにしました。

ポスターは多くの人の目が留まるようなデザインとなり、関心を集めたようです。

早速ネット上では「傘と同じように誰が使っても当たり前になればいい」「男性ですが、使ったら『こんなに涼しいのか!』と驚きました」「健康のためにもみんな使おう!」などの声が寄せられていました。

日傘は、暑さ対策だけでなく、感染対策にもなる一石二鳥のアイテム。さらに、急な雨でも晴雨兼用ならば濡れる心配もありません。


年代・性別問わず日傘の使用が広まるといいですね。

[文・構成/grape編集部]

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.