くらし情報『干し柿の作り方が意外と簡単だった 甘柿を使えばいい?時期は? 熱湯を使った裏技も』

2020年9月10日 13:49

干し柿の作り方が意外と簡単だった 甘柿を使えばいい?時期は? 熱湯を使った裏技も

ただ、家によっては室内にしか干せないこともあるでしょう。

そのような時は、どのように対処すればいいのかをご紹介します。

室内で干す時の注意点

室内でも屋外でも気を付ける点は一緒です。干し柿にカビを発生させないこと。

風通しがよく、気温が十分に低く、湿度がなければ室内でもカビは発生しません。

とはいえ、寒い時期に暖房も使えず、加湿もできない状況は人間のほうがつらいでしょう。

人が使わないような部屋があれば、そこを干し柿用に使うといいかもしれません。


カビが発生してしまったら

どんなに注意していても、カビが発生してしまうことはあります。

カビが発生してしまったら、捨てなければいけないのかというと、そんなことはありません。

写真の赤い丸で囲まれている部分にカビが発生していますが、この程度なら対処することが可能です。

干し柿の作り方を分かりやすく!作る時期、熱湯や焼酎を使った裏技も

焼酎やウィスキーなど、アルコール度数が40度以上の酒を小皿に用意します。

綿棒などに酒を染み込ませ、カビを直接ふき取りましょう。小さなカビならこれで問題ありません。

ただ、全体にカビが生えてしまうほどひどい場合は、残念ながらあきらめたほうが無難でしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.