くらし情報『「『月光』を弾いて」といわれて「知らない」と答えたおばあさん 次の瞬間…?』

2020年11月25日 16:39

「『月光』を弾いて」といわれて「知らない」と答えたおばあさん 次の瞬間…?

この動画は200万件を超える「いいね」がつき、多くのコメントが寄せられています。

・すごい。脳の記憶が薄れても身体と魂は覚えてるのね。

・鳥肌が立って涙が出た。

・この動画は僕の祖父母に希望を与えてくれたよ。ありがとう。

海外メディア『Metro』によると、エレインさんは短い期間の記憶を覚えていられないのだそうです。

そのため、娘のことも分かっていますし、着替えや食事も自分でできますが、5分前にピアノを弾いたことは忘れてしまうといいます。


エレインさんは3年前から認知症患者専用の高齢者施設で暮らしています。そして彼女は毎週日曜日に施設内で入所者の皆さんのためにピアノを演奏しているのだそう。

それはエレインさんが「音楽への情熱を忘れないように」というランディさんのアイディアだということです。素晴らしいですね。

情感たっぷりにピアノを弾くエレインさんはとても認知症を患っているようには見えません。音楽の力は偉大ですね。

[文・構成/grape編集部]

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.