くらし情報『運動会直前でも大丈夫!速く走れるようになるポイントを知っておこう』

2016年10月13日 11:07

運動会直前でも大丈夫!速く走れるようになるポイントを知っておこう

目次

・大事なのは靴選び
・コーナーの走り方を練習する
・ゴールを駆け抜ける意識を持つ
運動会速く走る

秋は運動会シーズン。運動会での一番花形のイベントといえば“かけっこ”ではないでしょうか。最近は順位をつけないという園も多いようですが、どうせ走るなら速く走ることができた方が本人も親も嬉しいですよね。子どももできる本格的なトレーニングなどもありますが、まずは速く走るために運動会直前にできるポイントを覚えておきましょう。これを知っているだけでも、速さが変わるはずですよ!

大事なのは靴選び

合っていない靴を履くことが良くないということは分かると思います。ではどんな風に合う靴を選べばよいのでしょうか?大きすぎず、きつすぎない大きさがベストです。「すぐ足が大きくなってしまうから」と大き目のサイズを選びがちですが、靴が大きいと蹴る力が地面に伝わらなくなってしまいます。靴の中で指先に若干余裕があるくらいの大きさを選びましょう。


そして履き方です。爪先に合わせて履くと脱げやすくなってしまいます。爪先をトントンとたたいて履くのではなく、腰かけてかかとを最初に合わせてから履きましょう。

コーナーの走り方を練習する

直線距離しか走らない場合は問題ないのですが、曲線のコースの場合はコーナーを走るということに慣れない子どもが多いですよね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.