くらし情報『プチ遅刻をやめられないアナタにおすすめiPhoneアプリ『駅Locky』』

2016年8月23日 16:15

プチ遅刻をやめられないアナタにおすすめiPhoneアプリ『駅Locky』

確かに、LINEなどで「○分遅れる!ごめんね」と素早く簡単にメッセージを送信できることからも、「時間厳守」「なんとしてでも待ち合わせに間に合わせなきゃ」という意識が薄れているように感じます。

■「プチ遅刻」は仕事にも影響

とはいえ、大学生のうちは約束といっても友達との遊びの約束がほとんど。信頼関係が構築された上で遊びに出掛けるので、あまり支障はないかもしれません。

ですが、社会人ともなれば話は別。例えそれがたった一回だったとしても、重要な商談や会議に遅刻してしまったら、これまでコツコツ築き上げた信頼や努力も水の泡……。せっかくのビジネスチャンスを逃すなんてことにもなりかねません。

そうならないためには、待ちあわせの時間を決める際、「○時くらいに」というに曖昧な時間設定ではなく、ハッキリとした時間を決め、その時間に間に合うよう努力することが大切。今のうちからいい練習だと思って、来たる社会人生活に向けて備えておきましょう。


■遅刻魔にオススメのアプリ『駅Locky』
ホームでスマホを持つ人の手


それでも、意識改革だけではどうしても自信がないという人には、『駅Locky』というアプリがオススメ。これは、電車やバスの発車時刻をカウントダウンしてくれる便利なアプリです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.