くらし情報『【新連載】高山直子の“愛すべき日々”のこと Vol.1「寂しくて愛しい1歳娘の断乳エピソード」』

【新連載】高山直子の“愛すべき日々”のこと Vol.1「寂しくて愛しい1歳娘の断乳エピソード」

しっかりごはんも食べられていたこともあり、フォローアップミルクの卒業を考えていたタイミングでもあったため、これは!! と、断乳を決意。

翌日から3日くらい、お風呂上がり~寝る前にぐずる娘をなだめながらの寝かしつけが成功し、意外とすんなりミルクをやめることになりました。

いつやめさせよう、なんて軽く考えていたものの、いざ完全に飲まなくなると、あの哺乳瓶姿が見られなくなるなんて……(泣)。
寂しさが込み上げてきて、スヤスヤ眠る娘の寝顔を見ながら私が泣きました。

娘は生まれたときから哺吸力が弱く、搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませる育児を5ヵ月まで行いました。
その後完ミに移行したので生まれてから1歳1ヵ月まで、哺乳瓶なくして語れる育児なし! というほど、お世話になったんです。
娘のミルクを飲む姿がとっても大好きでした。
哺乳瓶、本当にありがとう!

そんな風に、子どもにとっての“いま”は今しかないことと噛み締める日々です。


【新連載】高山直子の“愛すべき日々”のこと Vol.1「寂しくて愛しい1歳娘の断乳エピソード」


周りがスタスタ歩き始める中、まだなかなかひとり歩きのできない娘に焦る気持ちがあったりもして。
でもハイハイ姿や伝い歩き姿、出始めのつたない言葉、上手に持てないスプーン姿など、きっといつかは卒業するであろうその幼さは、近い将来、哺乳瓶への気持ちと同じように《もう見られないのか》と思うと、愛おしさしかなく。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.