くらし情報『北海道地震で知っておきたい!非常食はラーメンよりもそうめん』

2018年9月20日 06:00

北海道地震で知っておきたい!非常食はラーメンよりもそうめん

汚物は台所用漂白剤で消臭除菌したあと、密閉すれば、ゴミとして出せます」

翌日、携帯電話で情報を集めようとしたが、充電が心もとない。ラジオも、だいぶ前に壊れたきり、買いなおしていなかった……。高齢者などへの防災指導に取り組んでいる静岡県立大学短期大学部の江原勝幸准教授は次のように語る。

「ラジオとライトが付いていて、携帯も充電できる手回し発電機があります。災害時は情報が命綱。最低限のものは備えてください」

近くの小学校に給水車が来ているという情報が入り、家族総出で水をもらいにいく。だが、適当な容器が見当たらない。

「ポリ袋は二重にすればポリタンク代わりに使えます。
持ち運びにくくなるので、水を入れすぎないのがコツです」(江原准教授)

水の確保はできたが、いつ復旧するか不明だ。ご飯はどうしよう。いちおうカップめんは買い置きしてあるが……。

「ラーメンなどは大量にお湯を使うので、よくない。災害時はできるだけ水や燃料は節約しなければいけないので、そうめんや、早ゆでのパスタがおすすめです。大量に作り置きして、オイルなどを絡ませれば、時間がたっても固まらずに食べられます」(国崎さん)

もちろん非常食の備蓄も大切だ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.