くらし情報『“年度はじめの大掃除”に活用したい「お役立ちサービス」の心得』

2019年3月11日 11:00

“年度はじめの大掃除”に活用したい「お役立ちサービス」の心得

「布団の丸洗いから乾燥まで業務用の洗濯機でラクラク。ダニ対策としても有効ですし、カーテンの洗濯にもおすすめです」

近年ではカフェを併設するなどオシャレな店舗も増えているので、一度足を運んでみては。

■“よき時代”を振り返る機会にも。デジタル化で思い出を選別せよ!

「お気に入りのテレビ番組を何本もビデオテープにとりためていた人もいるでしょう。ビデオテープは場所を取るので、専門の業者に送ってDVDなどのデジタルデータとしてダビングしてもらうと、収納スペースをかなり節約できるはず」

結婚式や子どもの入卒園式など家族の思い出のビデオテープは、平成を振り返りつつ一度見返してみては。その後、数本を選んで専門業者にデジタルデータに変換してもらい、残りは思い切って手放すことも検討しよう。

「名残り惜しい気持ちもありますが、ビデオテープのままとっておいても、その後見る可能性は低いでしょう。かさばる写真や本類も、デジタル化の対象として整理してみて」

■“ゴミ”ほど高く売れる可能性も。捨てる前にフリマアプリに出品せよ!

「家の中にたまったものを片付けていて、捨てるにはもったいないと感じるものがあれば、スマホを利用してメルカリ、ラクマなどのフリマアプリに出品する手もあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.