くらし情報『退職金は一時金が正解…知っておきたい老後のお金のルール』

2019年5月15日 11:00

退職金は一時金が正解…知っておきたい老後のお金のルール

「まず『ねんきん定期便』を確認するなどして、自分の状態を正しく知りましょう。50歳以上は、もらえる年金の見込み額も通知されます。これらの情報を基に、もっとも得する年金のもらい方を考えてください」(北村さん・以下同)

少子高齢化に対応するために次々と改定が行われる年金制度。令和時代には、どのように制度を活用するのが、もっとも得なのか――。北村さんがもっとも得する“年金受給術”を教えてくれた。

【受給術1】会社と交渉して年金減額を防ぐ

働きながら、年金を受給すると、受給額が減額される制度がある。

「会社員としての月収と前年のボーナスの12分の1も加えた額と、1カ月分の年金受給額の合計が一定額を超えると、超過分の半額が年金から差し引かれます」

60~64歳は28万円、65歳以上は47万円が基準額となる。

「ただし、これは自営業者には関係ありません。
超えそうな場合、業務委託契約に切り替えてもらうか、月々の給与を減らして、退職金に回してもらうなどの交渉を会社とすることが考えられます」
【受給術2】退職金は一時金が正解

「かつて大手企業などでは、年利5%だったため、年金型のように分割して退職金をもらう人が多くいました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.