くらし情報『浴室乾燥機は割高!? まとめ洗いは得? 夏の節電クイズ』

2019年7月20日 11:00

浴室乾燥機は割高!? まとめ洗いは得? 夏の節電クイズ

(藤山さん)

無駄な開閉をなくすと、年間270円安くなる。開閉時間を10秒で収めると、20秒よりも、年間160円安くなる。

「冷気が逃げないようにビニールカーテンを付ける人もいますが、ドアポケットに冷気が循環せず、電気代が高くなることも」(藤山さん)

【Q2】冷蔵庫に、学校のプリントをたくさん貼っている

答えは×。“冷蔵庫環境”を整えると年間1,170円安い。

「冷蔵庫の表面が熱くなるのは、庫内の熱を放出しているから。特に側面などに学校のプリントなどを貼ると、熱の放出を妨げてしまい、電気代に跳ね返ってしまいます。冷蔵庫は割とデリケートで、ほこりが積もっていても、熱がこもってしまう。夏前に、背面のほこりや、上面の油汚れを取るなどしておくのが、正解といえます」(藤山さん)

食器棚や壁との間隔を空け、直射日光の当たらない場所に設置するなど、“冷蔵庫環境”を整えると、年間約1,170円の節約につながるのだ。
■洗濯機

【Q3】ドラム式洗濯乾燥機よりも、浴室乾燥機を使う

答えは×。ドラム式乾燥機のほうが年間3万1,733円安い。

「浴室乾燥機はドライヤーをつけっぱなしにしているようなもの。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.