くらし情報『ストレスなく貯めるための「自分費」と「家計財布」のすすめ』

2019年8月28日 15:50

ストレスなく貯めるための「自分費」と「家計財布」のすすめ

とはいえ“別財布”に慣れている夫は、“家族財布”1つにすることに、「自分の領域を侵される」と抵抗することも……。

「そのような場合は、無理して一気に1つの財布に合わせなくても大丈夫です。大事なのはとりあえず、内緒の借金をしたり、使途不明金があったりしないこと。家計の“見える化”をするために、まずは、いわゆる“お小遣い”にあたる“自分費”をそれぞれ毎月いくらにするか、具体的に何に使うかを決めましょう」

横山さんのアドバイスで“自分費”を始めた夫婦のケースを見てみよう。

「ご主人は“自分費”を6万円に決めて、ランチ代、外食費、床屋さん代は必ずそこから出すことに。奥さんは2万円に設定した“自分費”でコスメと服を買うことにしました。お子さんも3,000円の“自分費”は、お菓子やマンガを買うためと決め、それぞれが“自分費”の額と、その具体的な使い道を紙に書くようにしたのです」

こうすることで、夫が黙って趣味の道具を買ってしまったり、妻がコスメ代を生活費から出したりすることを防げるように。「そして毎月1度、“自分費”を何に使うか、家族会議をしてもらうようにしました。
これが“夫婦別財布”を“家族財布”にまとめるきっかけにもなったのです」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.