くらし情報『ストレスなく貯めるための「自分費」と「家計財布」のすすめ』

2019年8月28日 15:50

ストレスなく貯めるための「自分費」と「家計財布」のすすめ

毎日、頑張って節約するだけじゃなく、家族のガス抜きを兼ねて、ゲーム感覚で楽しめるのが“家計財布”と“浪費財布”のいいところです。家計管理で重要なのは、誰が何に使ったかわからない“使途不明金”をなくすこと。家族全員を巻き込め、家計の風通しがよくなることこそが“家族財布”の最大のメリットといえます」

子どもの進学費、家や車の購入、両親の介護の開始など、大きな出費があるタイミングで相談にくる人に、“家族財布”を勧めることが多いという横山さんだがーー。

「『今月の家計苦しい……赤字になるのは、私のやりくりが悪いせい』と、自分を責めている方にこそ“家族財布”をおすすめしたい。家計の責任を1人で背負いこまず、『今月足りない』『貯金できない』と、家族に現状を打ち明けてみてほしいんです。話し合い、家計を全員で理解することから始めてみましょう」

家族に話すときに注意すべきことも教えてもらった。「まずは『赤字、どうするの!』と感情的になったり、『なんでムダ遣いするの?』と責めるような口調になったりしないこと。月の赤字額や必要額など具体的な数字を書き、『これから◯年後の目標に向けて、どうしよう?』と相談すれば、日ごろは家計に無関心なご主人も『大変なんだね』と受け入れてくれるはずです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.