くらし情報『10月以降も8%で買えるのはどれ?「消費税・軽減税率」クイズ』

2019年9月26日 06:00

10月以降も8%で買えるのはどれ?「消費税・軽減税率」クイズ

ひまわりの種(食用)

答えは(2)と(5)。「飲食料品」は軽減税率が適用され、税率が8%に。生きている動物でも、“食品”として提供されるものは軽減税率の対象。よって同じ魚介類でも、観賞用のものと食用のものでは税率がことなる。ただし、販売の時点で食べられない家畜などは、食品とみなされない。同様に、同じ植物の種でも、食品として売られているものに限っては税率8%となる。

【Q】店舗で買うと、税率8%のままなのはどれ?(複数解答可)

(1)食玩
(2)重曹(掃除用)
(3)金箔(食用)
(4)食品の贈答用ラッピング代

答えは(3)。食品が占める割合が3分の2以上の商品が軽減税率の対象。(1)のように大部分が玩具の食玩は対象外だ。食用として売られていれば金箔でも8%。逆に食品として使える重曹も「掃除用」と売られていれば10%。商品が食品でも、ラッピング代は対象外。

■飲料

【Q】店舗で買うと、税率8%のままなのはどれ?

(1)料理酒
(2)オロナミンC
(3)リポビタンD
(4)本みりん
(5)ノンアルコールビール

答えは(1)と(2)と(5)。「酒類」と「医薬品等」は軽減税率の対象外。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.