くらし情報『サザエさん声優79歳の終活…始めていた夫との老人ホーム探し』

2019年10月7日 06:00

サザエさん声優79歳の終活…始めていた夫との老人ホーム探し

79歳とは思えない張りのある声を保ち続けている加藤。彼女を知る音楽関係者は言う。

「若いころから長唄や小唄、義太夫などで、腹式呼吸を心がけて、しっかりと声帯を鍛えていたそうです。またいまでも毎週『サザエさん』を自宅のテレビでチェックしていて、“一人反省会”をしているとか。声のトーンとか、若々しさなどに注意して、常に改善点を探しているのです。50年も続けてこられたのは、そうした“自分に厳しい”姿勢と、ずっと見守ってくださったご主人のおかげなのでしょうね。ただ加藤さんはとてもお元気なのですが、ご主人は最近、体調を崩されているようです」

加藤みどりが夫・Mさん(83)と結婚したのは25歳、’65年11月だった。彼女は高校卒業の1年後にNHK俳優養成所に入所していた。
Мさんとの出会いについて雑誌のインタビューでこう語っている。

《“マスオさん”そっくりの彼に出会ったのは昭和36年。場所はNHKの中でした。(中略)彼は、丸顔で、ポチャポチャとしてて、たよりなさそうで、ボーっとしてて……。その“マスオさん”に私は一目ぼれしてしまったんです》(『SAY』’88年5月号)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.