くらし情報『進路に悩む15歳の息子へ「自分の好きな人生を!」(JINSEIのスパイス!第57回)』

2019年12月17日 17:00

進路に悩む15歳の息子へ「自分の好きな人生を!」(JINSEIのスパイス!第57回)

フランスでは理系の方が圧倒的に就職に有利だからです。この高校のような“割り切った教育方針”というのが、実はフランスの強みかもしれません。彼らはエリートを生み出す教育法に長(た)けています。大きな国ではありませんが、早くから政治家を目指す子、科学者を目指す子、経営者を目指す子、と専門分野ごとに子どもたちを分け、勉強させるスペシャリスト大国なのです。

しかし、この教育法がすべての子どもたちに適合するとは思いません。当然、こういう中から落第者が出てきます。ちなみに、今年の秋、中学3年生の息子のクラスの生徒のうち11人が留年しているのです。クラスの3分の1の人数にあたります。
そこで、僕は息子にこう言いました。「学校の方針を100パーセント信じてやる必要はない。人間には向き不向きというのがあるので、君には君に適した将来を選択する権利がある。義務より権利だとパパは思うよ」と。息子はじっと耳を傾けていました。そうして、僕はこう続けました。

「将来、お金を稼ぐ仕事がしたい、お金のためならなんでも我慢できる、と思うなら嫌いな仕事でもやればいいと思う。でも人間というのは、好きなことなら寝ずにやり続けられるけど、嫌いなものを押し付けられると心を壊す。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.