くらし情報『せっかく貯めても衝動買いで台無しに…明確な貯蓄の目標を!』

2020年1月22日 06:00

せっかく貯めても衝動買いで台無しに…明確な貯蓄の目標を!

やみくもに貯金するのではなく、『ねんきん定期便』で受け取れる年金を確認し、月々の支出と突き合わせて、足りなくなる額を算出しましょう。そうすれば、生活費が1カ月で5万円足りなくなる人は、1年分で60万円、20年分で1,200万円を貯めるというように金額の目標が定まってきます」(山口さん)

先の見えない我慢は、お金以上にストレスをためてしまい、いつか大きな反動につながってしまいかねない。

家計を預かる主婦が必死になって節約をしているいっぽうで、ほかの家族が「我関せず」という家庭も多いはず。

「大きな支出については、必ず家族で話し合いを。たとえば海外旅行に行きたいなら、週末の外食を1回控えるなど、家族共通の目標を持つと、効率よくお金を貯めることができます」(横山さん)

また、子どもの教育費を必要以上にかけすぎていないかも、きちんと検討したいところ。

「将来の進路だけでなく、塾や『習い事』についても本当に必要なのか。『友達がやっているから』と始めた習い事は、長続きしないことが多いので、じっくり話し合って決めたほうがいいでしょう」(横山さん)

「女性自身」2020年1月28日号 掲載

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.