人生ゲームに、男性用カツラ…コロナ禍で売れている意外な商品
新型コロナウイルスの影響で、わたしたちの消費活動に大きな変化が起こっているーー。
コロナに関連する経営破綻は5月19日時点で全国で166件(東京商工リサーチ発表)。外出自粛などの影響を受けて、多くの会社が減収減益を余儀なくされているが、それでもこの状況だからこそ売上げが急伸した商品、また収益が伸びている企業もあるのだ。コロナ禍でも増収増益の主な企業は次のとおり。
【ユニ・チャーム】純利益の伸び具合:前年同期比51.3%増(’20年1〜3月期連結決算)
国内でマスクやウエットティッシュの特需が発生したほか、海外で生理用品などの備蓄意識が高まったため
【ライオン】純利益の伸び具合:前年同期比3.9%増(’20年1〜3月期連結決算)
ハンドソープやボディソープなどのビューティケア分野の売り上げが前年同期比47.5%増。洗剤も売れた。
【日清食品ホールディングス】純利益の伸び具合:前期比51%増(過去最高益)
外出を控え家で過ごす人が増えてカップ麺の売り上げが増加。中国など海外でも同じようにカップ麺が伸びた。
【キッコーマン】純利益の伸び具合:前期比2.3%増(過去最高益)
手軽に調理できる具材調味料「うちのごはん」