くらし情報『非常食はスーパーに!防災備蓄は“ローリングストック”で』

2020年9月4日 11:00

非常食はスーパーに!防災備蓄は“ローリングストック”で

特におすすめは豆乳を使った鍋。豆乳は、常温保存ができるうえ、栄養満点です。わが家ではふだんから豆乳を使って鍋をしています。豆乳鍋は味に飽きたらカレー粉やトマト、キムチなどを入れてバリエーションを増やすこともできます」

豆乳だけでなく汁タイプの鍋のもとなら、災害時の調理用水の節水となるのでおすすめだという。また果物は「非常食の王様」とも。

「わが家ではふだんから1日3種類の果物を食べられるように用意しています。果物は水も火も使わずに水分と栄養が取れるうえ、甘味で気持ちもやすらぐ。バナナやみかんは、手でむいてすぐに食べられるのでおすすめです。
また、果汁100%のチューチュー吸うアイスは、冷蔵庫が停電したときに、“食べられる保冷剤”になります」

冷凍保存しておき、自然解凍で食べられるものも災害時には助かるという。

「スーパーで特売の野菜を見つけたら多めに買って、ゆでてカットし、冷凍しておくといいでしょう。お肉も、カットして冷凍しておけば、包丁やまな板を使わずに調理できるのでふだんから便利です。ほかにもふだんのご飯を、多めに作り置きし、冷凍しておけば自然解凍するだけでそれがそのまま非常食になります」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.