くらし情報『【玉置妙憂の心に寄りそう人生相談】定年直前、仕事が合わず退職したのは失敗?』

2021年1月15日 17:00

【玉置妙憂の心に寄りそう人生相談】定年直前、仕事が合わず退職したのは失敗?

私は間違った選択をしてしまったのでしょうか。(58歳・女性・会社員)

【回答】

「辞めたくなかった」「辞めて失敗した」と、一番思っていらっしゃるのはあなたのようですね。

配置変えされてからの業務に、なじめなかった。そういうこともあるでしょう。それで、退職を決断された。うん。それもありですよね。35年勤めていたとか、定年まであと2年だったとか、同僚や家族が反対したとか、いつだって相反する見方はできるものです。


大事なのは、あなたがなじめないと判断して、辞めると決断したということ。よくご決断されましたね。自分の存在価値を感じることができないような場所から離れたことに、間違いはなかったと思いませんか。

変化には、大なり小なり痛みがつきものではないかしら。物事に陰陽がある限り、“良いことばかり”もなければ、“悪いことばかり”もない。どうしたって少々の後悔を伴いながらの、新しいスタートになるような気がします。

さて、せっかく新しい道の前に立ったのに、いつまで後ろを振り向いているおつもりでしょうか。私たちに与えられた時間には限りがあります。
そして、時間が過ぎるのは本当に早い。おお、もったいない、もったいない。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.