くらし情報『対応遅れ、五輪固執…「菅首相はコロナ対策より自己都合を優先」』

2021年1月19日 15:50

対応遅れ、五輪固執…「菅首相はコロナ対策より自己都合を優先」

対応遅れ、五輪固執…「菅首相はコロナ対策より自己都合を優先」


感染者が急増しても緊急事態宣言がなかなか出なかったのはなぜ?菅政権の疑問だらけのコロナ政策を検証した――。

60%を超える高い支持率で船出した菅義偉首相だが、NHKの世論調査(1月13日)によると内閣支持率は40%まで急落した。後手後手の新型コロナウイルス対策で国民から愛想を尽かされつつある菅内閣。国民が疑問に思う“なぜ?”の理由を専門家に聞いた!

■緊急事態宣言はなぜ遅れた?

「皆さんの協力をお願いします」

菅首相は1月7日に緊急事態宣言を出すことを決めたが、小池百合子東京都知事ら1都3県知事の強い要請に押し切られた形だった。

政治アナリストの伊藤惇夫さんが解説する。

「菅首相のコロナ対策の姿勢を見ていると経済重視という印象が強い。昨年4月の緊急事態宣言のあとの経済の落ち込みが非常に激しかった。当時、官房長官だった菅さんとしては、今回はなるべく宣言を発出したくないというのがベースにあったようです。
知事の要請があって渋々やらざるをえないというのが本音でしょう」

■入国の全面制限はなぜできなかった?

13日、菅首相はこれまでの方針を大きく変えて“ビジネス往来”の例外措置を停止した。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.