「99.9」映画化支える松本潤と香川照之の“18歳差の友情”
また『99.9』といえば、『いただきマングース!』などのダジャレも好評です。こうしたギャグも松本さんを中心にして、現場のみんなで考えていました。“最終回まで誰がいくつ本番に採用されるか”を競い合うなど、現場は和気あいあいとしていました」(ドラマ関係者)
そんな松本だが、「99.9」を通してターニングポイントがあったという。それは深山の上司・佐田篤弘を演じる香川照之(55)との出会いだ。
■ともに尊敬する仲。香川は「もはや親友だよ」と
「松本さんにとって香川さんは芸能界の大先輩。ですから、最初は共演に対して恐縮していました。しかし気さくな香川さんは積極的に話しかけていき、次第に2人は打ち解けるように。
ダジャレを言い合って遊ぶだけでなく、演劇論を語り合う仲にまでなりました。
香川さんは作品作りに真剣ないっぽう、現場ではユーモアも欠かしません。そんな香川さんのことを、松本さんは尊敬しているといいます」(テレビ局関係者)
18年1月、松本は本誌で香川との交流について明かしている。プライベートでも2人は会っているといい、「香川さんが虫捕りに行った話などをしながら、お酒をご一緒することも(笑)」