くらし情報『コロナ禍の借金事情「娘の学費を借りて200万円超の借金が」』

2021年3月25日 15:50

コロナ禍の借金事情「娘の学費を借りて200万円超の借金が」

大学3年生になる娘の来年度の学費をどうにも支払うことができず。窮余の策でフリーローンで借りてしまいました。娘もコロナでファミレスのバイトと家庭教師先がなくなりました。元夫からの養育費の支払いが途絶え、昨年の学費もフリーローンで借りていて200万円超に。このまま借金が雪だるま式に膨れ上がるのかと思うと、不安で。破綻はもう間近に迫っているよう。(40代・飲食店・シングルマザー)

【回答】「借り換えよう」

諦めないで、なんとかなります。突然世の中がコロナに翻弄され、よく調べずに慌てて高利で借りてしまうというケースもありますね。

どこから借りるのが負担が軽いか、今後は安易に手を出さず情報収集も大切ですよね。学費については、奨学金は検討しなかったのでしょうか?

自己破産や債務整理の道を選んでしまうと以降、一定の期間、(債務整理は7〜8年、自己破産だと決定が出てから10年)ローンが組めなくなるというペナルティはありますが法的に守られている手続きなので、追い詰められているならそれもありです。一方、200万円程度であれば借り換えをしてコツコツ返済する道もあります。

まずシングルマザーであればコロナ禍なので「生活福祉資金貸付制度」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.