くらし情報『『渡鬼』『おしん』…橋田壽賀子さん50年超の秘蔵写真』

2021年4月16日 15:50

『渡鬼』『おしん』…橋田壽賀子さん50年超の秘蔵写真

を開催。

【’93年】

第1回橋田賞の受賞パーティで“両手に少年隊”の橋田さん。

【’10年】

『渡る世間は鬼ばかり』の最終シリーズの制作発表会。

【’18年】

第26回橋田賞の授賞式にて。新人賞の有村架純、竹内涼真の姿も。

「『なんで“うちの家”のことをそんなによく知っているんですか?』と、(視聴者から)よく言われるの」と、テレビ番組のインタビューで語っていた橋田さん。

「それはひとえに、ご自身の日常や経験、思いをドラマに込められてきたからでしょう。毎朝、新聞の投稿欄をじっくり読み、庶民の暮らしを脚本に生かすことでも知られていました。
有名な長ゼリフは、家事に勤しむ女性たちにも、ドラマを耳で理解してもらうため。『二流で結構!』との自負もおありだったと聞きます」

そう、ドラマウオッチャーの田幸和歌子さんは語る。社会情勢をドラマに反映しながら、その時代時代を生きる女性のリアルな姿を描いてきた。

「女性脚本家の先駆者である橋田さんが、草分けとなったことも多いんです。たとえば大河ドラマ『おんな太閤記』では、戦国ものを女性、庶民の視点で描き“戦国ホームドラマ”と呼ばれました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.