くらし情報『【初盆】田村正和さん、橋田壽賀子さん…本誌に見せていた茶目っ気姿』

2021年8月13日 15:50

【初盆】田村正和さん、橋田壽賀子さん…本誌に見せていた茶目っ気姿

【初盆】田村正和さん、橋田壽賀子さん…本誌に見せていた茶目っ気姿


8月13日、新型コロナウイルスの感染拡大が収まらない中、コロナ禍で2度目となるお盆を迎える。今年も多くの著名人がこの世を去った。そこで2021年に逝去した方々の活躍とその人柄を、本誌の記事とともに振り返り、追悼したい。

■田中邦衛さん(享年88)

『北の国から』シリーズで黒板五郎を演じ、多くの人に親しまれた田中邦衛さん。今年3月24日、老衰のため88歳で亡くなった。

21年にわたる傑作ドラマのなかで、人間味に溢れ、二人の子供を深い愛情で育てるキャラクターは、世代を超えて愛された。最後に放送された『2002遺言』では、遺言を書いてみたり、孫を猫かわいがりしたりするなどユーモラスな姿で視聴者を楽しませた。

脚本家・倉本聰氏(86)は、田中さんが亡くなった後、完結したと思われていた『北の国から』の続編を執筆していると明かした。
それは黒板五郎が死ぬ話――。今年10月ごろに行われる、富良野での放送40周年記念行事での公開を想定しているという。田中さんの後を追うようにして、五郎も天国へと旅立つことになる。

■古賀稔彦さん(享年53)

バルセロナ五輪の柔道男子71キロ級金メダリストである古賀稔彦さんは3月24日、がんにより53歳という若さでこの世を去った。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.