くらし情報『「原点は恩返し」全盲の佐藤ひらりがパラで国歌の夢を叶えるまで』

2021年10月11日 11:00

「原点は恩返し」全盲の佐藤ひらりがパラで国歌の夢を叶えるまで

「5年生のときのゴールドコンサートでグランプリを獲得して、副賞にペア航空券をいただいて。どうせなら歌える場所に行こうよってことに。でも、肝心の航空券は繁忙期は使えなくて、結局自腹で行ったんですけどね(苦笑)」

飛び込んだのが、ニューヨークのハーレムにある「アポロシアター」。かつてジェームス・ブラウンやジャクソン5ら、そうそうたるスターを輩出した人気イベント「アマチュアナイト」に挑戦したのだ。ひらりさんは耳の肥えた聴衆を魅了し、スタンディングオベーションまで受けたという。

歓声の大きさで審査されるアマチュアナイトで、ひらりさんは十数組の出演者のなか、見事、ウイークリーチャンピオンに輝いた——。

■歌の原点は恩返し。開会式後、大量の「感動をありがとう」の言葉が何よりうれしかった

ひらりさんがアポロシアターで喝采を浴びた直後。
13年9月の総会で、IOCは20年のオリンピック、そしてパラリンピックの東京開催を決定。

「ちょうどテレビでそのニュースを見てたんです。それで、またしても勝手に決めて横にいたひらりに言ったんです。『東京でオリパラだって。そこで歌うよ!』って」

述懐する母の言葉に、ひらりさんも何度もうなずいてみせた。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.