くらし情報『食前に「常温炭酸水」を飲むと…脳が錯覚して食欲が抑制できる!』

2021年11月3日 15:50

食前に「常温炭酸水」を飲むと…脳が錯覚して食欲が抑制できる!

ただ、飲み方にはポイントがある。それは炭酸水の量だ。

「500ミリリットルの炭酸水を飲むと、炭酸水と炭酸ガスで満腹中枢が刺激され、食欲が抑制できましたが、100ミリリットル程度を食前や食事中に飲んだ場合は、胃が刺激されて逆に食欲が増進されたという結果が実験で分かったそうです。炭酸水をある程度の量飲むことが必要なわけですが、しかし、食事ごとに500ミリリットルを一気に飲むのはとても大変ですよね。実は、食前に300ミリリットル程度の炭酸水を飲むだけでも、ダイエット効果が期待できるのです」

なかにはダイエットを急ぐあまり、炭酸水を多く飲めば効果が高いのではないかと、たとえば、一気に1,500ミリリットルもの炭酸水を飲めばいいと考える人もいるかもしれないが、これは危険行為だ。

「血中に炭酸ガスが一度に増えると、炭酸酩酊といって酔っ払ったような状態に陥ることも報告されています。けれども、1日に何度かに分けて1,500ミリリットル程度を飲むのならば大丈夫です」
飲むポイントはもう1つある。

「炭酸水は冷蔵庫で冷やしたほうが炭酸濃度は高くなります。
冷やしたほうが飲みやすいのですが、炭酸濃度が高くなると胃を刺激して食欲が増してしまいます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.