くらし情報『この冬懸念されるインフル・コロナの同時感染 死亡リスク2倍増の報告も』

2021年11月24日 11:00

この冬懸念されるインフル・コロナの同時感染 死亡リスク2倍増の報告も

(写真:アフロ)

(写真:アフロ)



「11月1日、長崎大学などの研究グループは、新型コロナとインフルエンザの同時感染によって肺炎が長期化、重症化しやすくなるとの研究結果を発表しました。ただ、世間は同時感染をもたらす同時流行について楽観的。経済活動が再開するなか、ワクチン接種や感染対策が軽視され、また多くの死者が出るのではと懸念しています」(医療ジャーナリスト)

確かに、この1カ月減少傾向にある全国の新型コロナウイルス感染者数。また、昨年インフルエンザの流行が起こらなかったため、この冬も流行しないと考える人も多いようだ。

しかし、ナビタスクリニック理事長の内科医・久住英二さんは、こう警鐘を鳴らす。

「まず、新型コロナの第6波が起こる可能性は十分にあります。ワクチン接種率の高いイギリスでも、接種率の低い子どもが感染することによる、家庭内感染が増えているのです。日本ではまだ12歳未満の子どもへの接種が始まっていません。
そのうえ高齢者の場合、この冬は2回目のワクチン接種から約半年が経過。抗体価も下がってきている時期です」

さらに、インフルエンザについても、安心することはできないという。事実、日本感染症学会はインフルエンザの流行を懸念し、積極的なワクチン接種を呼びかけているのだ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.