2021年12月28日 15:50
ピザを半分食べられた、食べ物からタバコの臭い…出前で遭遇した“ヤバい”配達員
サンドウィッチを注文したが、きもちわるくて食べられなかった」(40代・女性)
「お寿司を注文した時にお寿司の原型がないくらいぐちゃぐちゃだった」(20代・女性)
あまりに崩れなどがひどい場合は、サービス側に連絡をすることで返金などの対応を取ってくれる場合もあるようだ。ただし現役の出前配達員は、配達が乱暴なことだけが食品の崩れにつながるわけではないと語る。
「配達の仕方だけでなく、料理の種類や梱包の仕方によっても崩れやすさは変わってきます。デリバリー経験がないお店だと容器の知識がない場合もあるので、配達サービスだけでなくお店側に一報入れることも検討してみてください」
■配達予定時刻から2時間遅れて到着
その次に多かったのは配達に時間がかかる、というトラブル。表示される配達予定時刻から、大幅に遅れるケースもあるようだ。
「アプリに登録してある住所への配達だったが、配達員さんが道に迷ってしまい、到着予定時間より1時間半以上かかって料理が冷めきってしまった」(20代・女性)
「30分以上遅れて配達、連絡なし」(30代・女性)
「時間より2時間遅れて到着した」(30代・女性)
「電話が掛かってきて『今近くにいるんですけど家が分からないです』と言われ、結局家から出て近場まで取りに行かないといけなくなった挙句、『マップに目印ちゃんと付けといて下さいね!』と捨て台詞を吐かれました。