くらし情報『“最年長女王”彬子さま 結婚目前で破局の過去…京都に別宅購入の独身生活』

2022年1月15日 06:00

“最年長女王”彬子さま 結婚目前で破局の過去…京都に別宅購入の独身生活

そんな中、彬子さまはお一人で京都にも“生活の基盤”を作られているという。

「京都の大学で研究生活を始められたころには、皇室にご縁の深い寺院の庵にお住まいでした。数年前に聞いたところでは、京都にお住まいを購入されたといいます」(宮内庁関係者)

次女の瑶子さまは昨年12月、難聴者への理解促進を図るNPO法人「日本ユニバーサル・サウンドデザイン協会」の名誉総裁に就任された。

瑶子さまは以前、新聞社のインタビューに「父の望みは、私が一般の方と結婚して子供を産んで、あたたかい家庭を築くことでした。私もそれを望んでいます」と、強い結婚願望を吐露されたことがある。だが、38歳となられても結婚には踏み切られていない。

皇室の法制度に詳しい京都産業大学准教授の久禮旦雄さんはこう語る。

「皇室制度についての議論が進まなかったために、三笠宮家、高円宮家の女王殿下は20~30代の時期に将来像を描けませんでした。
このことを、国会議員、そして国民も申し訳なく思わないといけません」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.